2017年09月06日

トマト祭り、カオス体験。

陽です。
無事帰国しました!

旅行中に更新するぞ!と息巻いたものの、
すっかり遊んじゃいましたね。。。笑
旅行記、振り返りながら更新していきます。

今回は、スペインでトマト祭りに参戦したお話。

「トマト祭り」
スペイン語で ラ・トマティーナ。

[画像:d9adfff7-s.jpg]

昔から、学生の頃から、このお祭りに参戦するのが夢だったんです!

死ぬまでに一度でいいからやってみたかった!

空さんと2人で行ってきましたよー!
当日は大雨警報出てたんですが、空さんの晴れ女パワーで曇りまで持ち直しました。笑

[画像:ac742e1d-s.jpg]


場所はバレンシアの隣、ブニョールっていう小さな村。
ここに世界中からトマト投げたい阿呆どもが5万人集まるとか。

テレビとかで何度か放送されてるので、
結構有名なお祭りですかね。

実はこれ、午前中で終わる短いイベントなんです。
トマト投げてるのはほんの1時間。


村は朝からお祭りムードで。
ブニョールの住民が家から観光客に水かけてきます。笑

兄ちゃんたちがベランダからバケツで、
ちびっこはホースで、
小綺麗なおばちゃんもバケツで、

『これ朝ごはんだからやめてー!』
『まじかよ!寒いー!』
みたいな悲鳴が方々で起こってました笑


[画像:1f9e5099-s.jpg]

こんな紳士にも水かけられて、
なんかもう笑うしかない。楽しい。

どこの国かもわかんないくらい、
いろんな世代、人種が集まってました。

カタコト英語でなんとなくコミュニケーション。

11時頃に開始の合図!ピストルが鳴ります。

民家の屋上からトマトが降ってきます。
トマトを載せたトラックが狭い通りを抜けていきます。
荷台からさらにトマトを放出。


[画像:93f8c046-s.jpg]

いろんなとこから飛んでくるんだけど、
トマト、普通に痛い!!

潰してから投げるのがマナーなんですって。

満員電車以上の人が押し合い圧し合い、トマトを投げ合い。

人混み苦手な人にとっては阿鼻叫喚の地獄絵図でしょうが…、

そんなの承知の上でトマト投げに来てる愉快な人たちはみんな楽しげでした。

[画像:16c03e06-s.jpg]


ひたすらトマト投げまくって投げまくって、さくっと1時間で終了。

終了後は道路が真っ赤でした。


[画像:617657d3-s.jpg]

これが撮影スポットなんですってね。


終わったらサクッと頭洗って、
ツアーのバスに戻って着替え!

普段はほとんどツアー使わないんですが、
トマト祭りに関しては荷物置き場・更衣室としてバスが使えるツアーが有能ですね。



ほんとに夢が叶いました。

空さんと付き合い始めた頃、
どんなところに旅行してみたい?という話題でトマト祭りのことを話しました。

それを覚えてくれてて、今回スペインを旅先に選んでくれました。

空さんの勤続10年旅行なのに。

やっさしー!!


"空さんと"叶えるってことが嬉しいんですよ。


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

コメントする

名前
URL
 
  絵文字